SSブログ

らっきょう。

梅酒に続いて、さらに漬けものにハマっています 笑

今日は、らっきょうの甘酢漬け [ぴかぴか(新しい)]


半額の梅のお隣りに並んでいた 鳥取産 のらっきょう。

目にした瞬間に、これも漬けよう!って。

◆泥つきでーす ♪
らっきょう①18.6.15.jpg


まず、手早く洗って泥を落として、

芽の方と根元を浅めに切り落とします。

しなびた薄皮も剥いちゃいます。

その後、塩水に漬けラップをして3~4時間、台所のすみっこでそのままに。

◆結構な手間でした!
らっきょう②18.6.15.jpg

らっきょう④18.6.15.jpg


それから、サッと水で洗って1時間くらい乾かします。

◆時間が掛かる~ 半日仕事です!
らっきょう⑤18.6.15.jpg


熱湯消毒してよーく乾かした保存瓶に、らっきょうを入れます。

一粒ひとつぶ水分を拭き取りながら。

らっきょうを詰めたら、そっと甘酢を流し入れます。

◆やっと仕込み完了~
らっきょう⑥18.6.15.jpg


この状態で、床下収納で寝かせます・・・おやすみなさーい [眠い(睡眠)]


そしてそして!

漬け込むこと1ヶ月くらいで、食べられるそうです [ぴかぴか(新しい)]


梅酒仕込みより手間が掛かりましたが、

細かい手作業が大好きなので、とっても楽しく出来ました。

美味しくな~れ~ 美味しくな~れ~ と鼻歌まじりで [るんるん]


らっきょうといえば、鳥取砂丘 辺りが名産地で。

秋には紫色の可憐な花を咲かせ、一面紫の絨毯のようだとか。

砂丘ラベンダー とも呼ばれるその景色、いつか眺めてみたいなぁ。


ただ、植え付けは7月下旬から8月末頃で、

夏の暑い日差しの中、1玉ひと玉手作業でされるそうで、なんとも大仕事です [あせあせ(飛び散る汗)]


それを想うと、心して食べないと!

自分が口にするものは、みんな誰かのおかげなんだなぁ・・・。

出来上がったら、大事に食べたいと思います [揺れるハート]


来月の漬け上がりが、待ち遠しいです(*^▽^*)/~ ♪ ♪ ♪






コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。