SSブログ

お散中の楽しみ。


今の時季、

むーちゃんのお散歩中に 楽しみな景色 があります。

それは、団地を通り抜けた先の・・・

新緑のもみじ [ぴかぴか(新しい)]

◆緑が若い!
トンネルの先18.4.27.jpg

トンネルの先のもみじ18.4.27.jpg


このもみじ、

秋も燃えるような紅に染まって、それはそれは見事なのです。


エニシダ も満開です。

ビタミンカラーの黄色は、ほんとうに元気をもらえる気がします。

◆フレンチラベンダーと並んでて素敵~ ♪
エニシダ18.4.27.jpg


それにしても、植物は毎年同じ頃に芽吹いて花開いて、

ちゃんと自分の季節を知っていますね。 すごいなぁと思います。


今の家に暮らしてもうすぐ丸7年になりますが、

何度も通る道で、今年初めて目にした花があります。

この の花。

◆面白い形です! 真ん中・・・モヒカン?!(笑)
紫の花18.4.27.jpg


「 5月 紫の花 」で検索してみたら、

オオツルボ( 別名シラー・ペルビアナ、ワイルドヒヤシンス )

という花でした。

地中海沿岸の南ヨーロッパや北アフリカが原産の花だそう。

多年草らしいので、きっと来年もまた同じ頃、咲いてくれるね [るんるん]

今日、新しく知った花でした。


お散歩中に出会う草花、私の楽しみです(●^▽^●)/ ~ ♪




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。