SSブログ

『 そうだ京都、聴こう。2018 』その1


今年のGWは、早く来いこい!と何ヶ月も前から楽しみにしていました。

それは何でかというと・・・

大好きな ザッハトルテ の御三方のスペシャルなライブがあるから [ぴかぴか(新しい)]

全国津々浦々でライブをされている御三方ですが、

ゴールデン・ウィークはお休み取れるから、私達が京都( 彼らの本拠地 )へ行くよ!

というファンの方々の声から、

ここ数年、GWの京都ライブが恒例となっているそうで。


しかも今年は、15周年を迎えられた昨年一年間、

毎月一曲ずつ各地のカフェ等で録音し続けた、

『 月録!音行脚~ザッハトルテは15年~ 』の集大成で、

12曲の新譜 と共に、普段気軽に入れない場所での 3日間

スペシャルな開催 なのです!!


初日の昨日行って参りました、びゅわ~んと [新幹線]

◆のんびりの出発です!
新横浜ホームで18.4.28.jpg


またまた名古屋で三重から来るKちゃんと合流して、

京都駅 から山陰本線で 太秦駅 まで行き、徒歩で乗り換え、

撮影所前駅 から初めての 嵐電 に乗って、ライブ会場最寄の 御室仁和寺駅 へ。

◆江ノ電みたい ! 嵐電かわいい~ ♪
嵐電18.4.28.jpg

嵐電先頭18.4.28.jpg


嵐電は、駅によっては単線の箇所もあって、

入り口と下り口は一方通行、下車する時はピンポンで知らせて、

乗車賃はバスの後払いのように、下り口で払います。

電車も、所変わると違うものですね [ひらめき]

◆京都駅から約30分! 御室仁和寺駅着いた~ ♪ 
御室仁和寺駅18.4.28.jpg

御室仁和寺駅正面18ふ.4.28.jpg



スペシャルライブ最初の会場は、有形文化財 に指定された 旧邸御室 [かわいい]

築80年の昭和初期の邸宅で、

あちらこちらに和の粋な装飾が施され、

一枚板のテーブルや、ゆったりとした大広間等々、豊かな暮らしが伺えました。


数年前放送された朝ドラ『マッサン』のモデルとなった、

日本初のウィスキー生産者・竹鶴政孝氏をスコットランドへ留学させた、

大手酒造会社の役員・阿部喜兵衛氏のお孫さんが所有者だったこともある邸宅だそう。


手作りの可愛らしい看板のお出迎えを受けて邸宅へおじゃますると、

どこか懐かしくて落ち着く、素敵なお部屋が続いていました [ぴかぴか(新しい)]


◆あれ?おふたり目がない?! 笑 (3枚目の写真は先輩にお借りしました)
旧邸御室入口18.4.28.jpg

旧邸御室室内18.4.28 .jpg

旧邸御室お庭から18.4.28.jpg


大広間から望むお庭は、新緑が美しく、

時折爽やかな風が吹き抜け、とっても心地良い空間でのライブでした。

◆新緑越しの外観です!
庭から@旧邸御室18.4.28.jpg


ザッハトルテの御三方の奏でる旋律は、どんな景色にも溶け込みます。

美しいお庭を背景に、夢のような時間でした [揺れるハート]

◆夕暮れの旧邸御室で 御三方の演奏に酔いしれて・・・♪
             (外観写真またまた先輩にお借りしました!)
旧邸御室外観18.4.28.jpg

ザッハトルテ@旧邸御室18.4.28.jpg


今回は、Kちゃんの地元の電車の終電に間に合うように、

後ろ髪引かれつつも、ライブ後半、

古い月 という名曲の途中で退室してきました [ふらふら]

( 演奏の途中退室って雰囲気壊しちゃうから、
  御三方と周りの席の方々に申し訳なかったな [たらーっ(汗)]


兎にも角にも。

無事に京都駅に着いて、Kちゃんの乗る新幹線を見送ってから、

時間に余裕があった私は、お土産やお弁当を買い込み、

ライブの余韻を楽しみながら帰路につきました [新幹線]

◆お供はやっぱりご当地ビール ♪
お弁当18.4.28.jpg滋賀づくり18.4.28.jpg


『 そうだ京都、聴こう。2018 』@ 旧邸御室
           最高のひと時でした(^^)V



*お*ま*け*
今回は観光の時間がなかったのですが、
会場まで迷った時に、仁和寺の二王門 は拝んできました。
この二王門は、知恩院の三門南禅寺の三門 と共に、
京都3大門 なのだそう。( 知らなかった~ )
左右の 金剛力士像 もパチリッ [カメラ]
~! ~! 迫力ありました~(@@)

仁和寺18.4.28.jpg
金剛力士阿形像18.4.28.jpg金剛力士吽形像18.4.28.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。