SSブログ

名古屋ぶらり旅その②


さて、名古屋2日目。

夢のように幸せなライブの余韻にひたりつつ、

お天気も良いので名古屋の街を楽しみますぞ!と、

早起きして、行ってみたかった喫茶店を目指しました。


移動は地下鉄、お得な一日乗車券を購入して(←抜け目なし笑)。

名古屋の地下鉄も、すっかりお馴染みになりました。


お目当ての喫茶店は、伏見駅から少し歩いた 珈琲処カラス さんです。

◆ 渋いっ!
珈琲処カラス①19.1.27.jpg


昭和レトロな喫茶店が大好きで、旅の前にいろいろ調べていたら、

こちらに辿り着きました。

さすが喫茶店文化の街・名古屋です、日曜の朝10時前だというのに、

次から次にお客さんがいらして、

女性の店主がお一人で、忙しそうに切り盛りされていました。


店内はテーブルや椅子、レンガの壁などが茶系で統一されていて、

渋~い雰囲気でした。

◆創業1972年の歴史を感じます!
珈琲処カラス②19.1.27.jpgカラス店内19.1.27.jpg


注文したのは、今度こそはトライしてみようと思っていた、

念願の 小倉トースト。

カラスさんでは あんトースト [かわいい]

◆たーっぷりの あん
カラスブレンド19.1.27.jpg小倉トースト19.1.27.jpg


朝からこの量のあんはどうかなぁ・・・と思いつつも、

カリっとトーストされたパンに、しっとりのあんとクリームが、

絶妙なバランスで美味しくてペロリ~ [揺れるハート]

ほんのりな甘さはしつこくなく、

苦味のある カラスブレンド との相性も最高でした [ぴかぴか(新しい)]


なんでも『孤独のグルメ』の五郎さんも、

「 帰ったら思い出して無性に食べたくなりそうだ。」と絶賛のメニューだそう(笑)


クセになりそうな美味しさでした [ひらめき]


大満足の朝ご飯の後は、とある施設の予約を取りに。

昼過ぎの回のチケットを入手して、まずはちょうど開催されていた、

スィーツ展 @名古屋市科学館 を鑑賞しました。 朝から甘いものが続きます(笑)

◆会場まるごと「お菓子の王国」(←公式HPより)
スイーツ展19.1.27.jpgスイーツ猫ちゃん19.1.27.jpg


チョコレートの「考える人」や、巨大な「お菓子のお家」や、

製造過程を学べるコーナーなどなど盛りだくさんの展示でした。

◆お菓子だらけ~♪
考える人チョコレート19.1.27.jpg

お菓子のおうち家①19.1.27.jpg

お菓子のおうち②19.1.27.jpg

クリーム型19.1.27.jpg

チョコ型19.1.27.jpg


美味しそうなウサギさんや、パンダちゃんもいましたよー。

よく観ると、何種類ものお菓子がくっついています [目]

◆細かなデザインです☆
お菓子のうさぎ19.1.27.jpg

チョコレートパンダ19.1.27.jpg


デザート食べ放題でまんぷくになった気分で、会場を後にしました(笑)


それから、昨日のライブで一緒だったYちゃんとランチしました [レストラン]

Yちゃん今日はお仕事だったので、お昼休憩の時間に合わせて。

選んだお店は 宮きしめん さん。

◆栄の街で味噌煮込みきしめん!
栄19.1.27.jpg

宮きしめん19.1.27.jpg


コクのある八丁味噌が、大好きなお味 [ハートたち(複数ハート)]

熱々だったので、二人してふぅ~ふぅ~しながら食べました。

ほんの小一時間でしたが、

こんな風に旅先で仲良しさんと楽しくご飯が食べられるなんて、

なんだか嬉しいなぁ~と、しみじみ。

お腹いっぱいになって、

Yちゃんは職場へ、私は最初に予約していたとある施設へ戻りました。


名古屋まで来てわざわざ予約してまで観たかったものは・・・・・、

プラネタリウム です [ぴかぴか(新しい)]

◆ どーんっっっ 大きい~ !!
プラネタリウム①19.1.27.jpg


この名古屋市科学館のプラネタリウムは、なんと、

ドーム内径35mと世界最大なのだそうです。(←ギネス認定)

世界一のプラネタリウム ・・・ このフレーズに魅かれて観ることにしました。

◆子供の頃以来かも?! 右上の子はマスコットのアサラちゃんです ♪
プラネタリウム②19.1.27.jpg


ゆったりとしたリクライニングシートに身を沈め、

学芸員の方の生解説に耳を傾けながら、

投影される満天の星々の美しさに、酔いしれました [ぴかぴか(新しい)]

小学生の頃、学校行事だか町のイベントだかで、

信州の山での合宿に参加したことがあって、

そこで目にした降るような星空に大・大・大感動したのを思い出しました。

合宿から帰ったら、星座に夢中になって、

図鑑で調べたりギリシア神話を読みあさったりしたものです。・・・懐かしい。


プラネタリウムを満喫した後は、

何となく足元がふわふわ宇宙遊泳しているような気分で(笑)

雑貨屋さんをぶらりして、名駅地下街の喫茶店でひと休みして、


夕方の新幹線で帰京しました [新幹線]



久々の名古屋、身も心も充電満タンになりました [ひらめき]



さあ、また新しい一週間が始まりました。

乙女な週末から日常生活に戻って、また頑張りまーす [手(チョキ)]